記事公開:2022.12.27
マスク生活が長期化する中、「同じサイズのマスクを大量に購入して、家族みんなで使っている」という人はいませんか?顔にフィットしないマスクを着けていても、隙間から細菌やウイルス、花粉などが入り込んでしまうため、十分な効果を得ることができません。
そこで、自分の顔に合ったマスクの選び方やマスクの種類ごとの違いのほか、マスクの効果を十分に発揮する装着法などをご紹介します。
マスク売り場にはさまざまなマスクが並んでいます。マスクを選ぶとき、形や色を気にする人は多いと思いますが、サイズについてはいかがですか?「なんとなく『普通』」「小顔に見せたいから『小さめ』」「顔を隠したいから『大きめ』」などと、感覚で選んでいる人も多いのではないでしょうか。
身長や体重と同様、顔の大きさは人によって違うもの。時々、耳掛けゴムの跡が頬に残っていたり、マスクから頬がはみ出していたり、輪郭よりもマスクが横にはみ出していたりする人がいますが、それはマスクのサイズが合っていない証拠。
正面から見たときに、顔の輪郭にマスクがフィットして、頬骨がちょうど隠れるくらいが良いサイズです。マスクをつけた自分の姿を鏡で見て、「あれ?」と思った人は、一度サイズを見直してみてください。
お店で販売されているマスクには、「大きめ・普通・小さめ」または「S・M・L」といった、ざっくりとしたサイズ表示があります。その表示を見て、なんとなく選んでいる人も多いはず。
ですが、マスクは鼻、頬、顎と、マスクの隙間をなくしてこそ、効果を発揮するものです。自分に合ったマスクを迷わず選べるよう、適切なマスクサイズの測り方をご紹介します。
<マスクサイズの測り方>
1. 親指と人差し指で「L」の形を作ります。
2. Lの形を保ったまま、親指の先端を耳の付け根の一番高い位置にあて、人差し指の先端を鼻の付け根から1cm下のところにあてます。
3. 親指から人差し指までの長さを、定規などで測ります。それが、マスクサイズの目安です。
親指から人差し指までの長さを測ったら、その数字をしっかり覚えておいてください。実は、メーカーや商品などによって、マスクのサイズ表記の基準が違うことがあるため、必ずしも同じサイズのものを選べば良いというわけではないのです。
なお、エリエールの「ハイパーブロックマスク」シリーズの場合、目安となるサイズは下記のとおりです。
<「ハイパーブロックマスク」シリーズのサイズ目安>
・14.5cm未満:「ジュニア」サイズがおすすめ
・14.5~15.5cm:「小さめ」サイズがおすすめ
・15.5~17.5cm:「ふつう」サイズがおすすめ
自分に合ったマスクのサイズが判明したところで、マスクの種類とその違いについてご説明しましょう。マスクの形は大きく3つに分けられます。長方形の形をした「平型マスク」と、スカートのように立体的なプリーツ(ひだ)加工を施した「プリーツ型マスク」、そして人の顔のラインに沿った形の「立体型マスク」です。
それぞれ下記のように、形状や素材に応じた特長があります。
平型マスクは、いわゆるガーゼマスクで、平面マスクとも呼ばれます。保湿性と保温性が高く、マスクの目的である飛散防止、捕集といった機能に加えて、乾燥から喉を守る効果も期待できます。また、天然素材である綿を使用しているので、肌触りの良いマスクが多い傾向があります。
プリーツ型マスクは、マスクの前側がプリーツ構造になっているので口の動きを邪魔せず、顔の形状に柔軟に合わせやすいのが特長です。プリーツを上下に広げて装着することで、マスクと口のあいだに余裕が生まれ、呼吸を楽に行えます。また、会話をしていてもマスクがずれにくいため、仕事柄、マスクをしながら話すことが多い人などには、特におすすめです。
立体型マスクは、人の顔の形に合わせてデザインされたマスクです。肌との隙間ができず、ぴったりとしたフィット感があります。また、口元に余裕ができるように立体裁断されているため、マスクを装着したときの息苦しさや、しゃべりづらさが軽減されています。口紅がマスクに移りにくいこともあり、女性に人気のあるマスクです。
ご自分に合ったサイズと種類のマスクを選ぶことができたら、次は正しい装着方法を見ていきましょう。マスク装着のポイントは、以下のとおりです。
プリーツ型の場合、ノーズフィッターのワイヤーがあるほうが上になります。また、プリーツが同じ向きに折られた「階段タイプ」のプリーツ型マスクは、広げたときにプリーツの段が下向きになる面が表側です。なお、真ん中から上下に引き延ばす「オメガタイプ」のプリーツ型マスクは、広げたときに凸型になる面が表側になります 。
立体型マスクの場合は、顔の形に合っているので上下を間違えることはないでしょう。開いたときに凸型になる面が表側です。平型マスクには、上下・表裏はありません。
マスクの目的は、ウイルスや花粉などの捕集と飛散防止ですから、きちんと鼻と口を覆っていることが大切。「息苦しいから」といって、鼻を出して口だけを覆っていては、効果が減少してしまいます。
プリーツ型の場合、ノーズフィッターを鼻筋に合わせて曲げ、マスクの隙間をなくすほか、頬や顎の部分に隙間ができないよう、プリーツをきちんと広げて調整します。マスクを顔に密着させることが重要です。
エリエール「ハイパーブロックマスク」シリーズの機能を発揮するには、顔に隙間なく密着させることが重要です。そこで、正しい「ハイパーブロックマスク」の装着方法についてご説明します。
パッケージから出した「ハイパーブロックマスク」は、耳掛け部分がつながっているので、キリトリ線に沿って切り離します。このとき、マスクからはみ出した部分を持って切り離すと、口に接する部分にふれることなく衛生的に準備できます。
マスクを顔に押しあてる前に、あらかじめ鼻の形に合わせてノーズフィッターをW字の形に折るのがポイント。装着しやすくなり、お化粧をしている人はメイクが落ちにくくなります。
マスクには表と裏があります。「ハイパーブロックマスク」の場合は、「elleair」マークがマスク本体の左下になる面を外側にして、マスクを口にあててください。
マスクを口にあてたまま片手で押さえ、耳掛け部分 を耳にかけます。
左右の耳掛け 部分を両方とも耳にかけてから、ノーズフィッターを自分の鼻の形に合わせて調整します。
プリーツの折り目を縦に伸ばして、顎の下へとマスクを広げます。
鼻と頬と顎の部分、マスクがぴったりになっているでしょうか。「ハイパーブロックマスク」の効果を十分に発揮する装着法を、ぜひお試しください。
1日使用したマスクの外側には、細菌やウイルス、花粉、ホコリなどが付着しています。そのまま無造作に捨ててしまうと、マスクについた有害な物質をまき散らしてしまうことにもなりかねません。
使用後のマスクを捨てるときは、まずマスク本体にさわらないよう、耳掛け部分 を持ってそっとマスクを外します。その後はビニール袋に入れて、しっかりと口をしばって密閉してから、お住まいの地域のルールに従ってゴミに出しましょう。なお、マスクを捨てた後は、石鹸などで念入りに手を洗ってください。
マスクはしっかりと顔に密着させて、鼻、頬、顎とマスクの隙間をなくさなければ、十分な効果を発揮できません。
自分に合ったマスクのサイズを知り、色や形、着け心地の気に入ったマスクを、適切な装着方法で使ってみてください。
画像提供/PIXTA
監修者のご紹介
吉岡 容子先生(高梨医院 皮膚科・美容皮膚科院長)
東京医科大学卒業、麻酔科学講座入局。麻酔科退局後、皮膚科・美容皮膚科を経て、2012年より医療法人容紘会 高梨医院 皮膚科・ 美容皮膚科を開設。院長として現在も勤務。日本レーザー医学会、日本抗加齢医学会、日本美容皮膚科学会など数多くの学会に所属する。
高梨医院 皮膚科・美容皮膚科
エリエールの「ハイパーブロックマスク」シリーズは、優れた機能性とサイズのバリエーションが特長です。豊富なラインナップの中から、自分にぴったりフィットするマスクを探してみてください。
「ハイパーブロックマスク Zutto」は、しっかりと厚みのある不織布を使用し、毛羽立ちにくく型崩れしにくいのが特長です。耳掛け部分には従来品の約1.5倍の厚みを持つ不織布を採用。すっきりとした頬周りのデザインもポイントです。ふつうサイズと小さめサイズをラインナップしています。
「ハイパーブロックマスク Zutto」については、下記のページをご覧ください。
ハイパーブロックマスク Zutto|エリエール│大王製紙
「ハイパーブロックマスク 贅沢保湿」は、ふんわりした厚み感があり、肌あたりの良い不織布を採用しています。さらに、肌にあたる内側不織布には、「エリエール 贅沢保湿ティシュー」をベースとした保湿成分を塗布。しっとりなめらかで上質な肌ざわりが人気です。ふつうサイズと小さめサイズをラインナップしています。
「ハイパーブロックマスク 贅沢保湿」については、下記のページをご覧ください。
エリエール ハイパーブロックマスク 贅沢保湿|エリエール|大王製紙
「ハイパーブロックマスク ムレ爽快」は、シリーズ共通の高い捕集性能はそのままに、高通気性素材を採用して通気性をアップしたマスクです。口元のワイヤーが呼吸しやすい空間を作り出し、快適な着け心地を実現します。長時間の装着時にも「やわらかフィット耳掛け」がやさしくフィット。ふつうサイズと小さめサイズをラインナップしています。
「ハイパーブロックマスク ムレ爽快」については、下記のページをご覧ください。
ハイパーブロックマスク ムレ爽快|エリエール|大王製紙
「ハイパーブロックマスク ムレ爽快 colors」は、高い捕集性能と快適な通気性を両立させた、「ハイパーブロックマスク ムレ爽快」のカラータイプです。クールで爽やかな印象の「アイスブルー」と、やさしく上品な色合いの「ラベンダー」、ビジネスシーンでも使いやすい涼しげな2色をご用意。ふつうサイズと小さめサイズをラインナップしています。
「ハイパーブロックマスク ムレ爽快 colors」については、下記のページをご覧ください。
ハイパーブロックマスク ムレ爽快 colors|エリエール|大王製紙
「ハイパーブロックマスク エリカラ」は、ムレを軽減する高通気性素材&紙おむつの伸縮技術を使った「やわらかフィット耳掛け」を採用。高機能マスクながら、肌なじみの良いやさしい色合いの6つのカラーをそろえた、個性とファッション性を表現できるマスクです。ふつうサイズと小さめサイズをラインナップしています。
「ハイパーブロックマスク エリカラ」については、下記のページをご覧ください。
エリカラ~エリエール&カラフルマスク~|ハイパーブロックマスク|エリエール|大王製紙
「ハイパーブロックマスク ジュニアサイズ」は、極細繊維のメルトブローン不織布を使用した、高機能フィルターを採用しているのが特長。太くてやわらかい耳ゴムと、快適ワイヤー(マウスバー)&立体プリーツ構造で、口元に呼吸しやすい空間を作ります。ジュニアサイズのみを展開しています。
「ハイパーブロックマスク ジュニアサイズ」については、下記のページをご覧ください。
エリエール ハイパーブロックマスク ジュニアサイズ(旧:中高学年サイズ)|エリエール|大王製紙