記事公開:2024.8.23
オーナーさんにとってワンちゃんのトイレ環境は、健康管理の意味でも気になるポイントのひとつ。せっかく選ぶなら、ワンちゃんがトイレをしやすく、オーナーさんも扱いやすいペットシーツを選びたいものですよね。
そこで今回は、ワンちゃんに合ったペットシーツを選ぶときに、チェックするべきポイントをご紹介。さらに、ワンちゃんの感覚や習性とオーナーさんの視点の両面から研究を重ねて開発したという、「キミおもい」のペットシーツの使用感を徹底レポートします。
ワンちゃんのペットシーツを選ぶときは、いくつかチェックすべきポイントがあります。ワンちゃんの健康にも関係するため、快適にトイレができるペットシーツを選ぶことが大切です。そのためにも、下記3つのポイントをしっかり確認しておきましょう。
ペットシーツは、ワンちゃんの体に合うサイズかどうかをチェックすることが大切です。ペットシーツは一般的に、「レギュラー」「ワイド」「スーパーワイド」の3つのサイズに分かれています。
ペットシーツのサイズと、それぞれに適したワンちゃんの大きさの目安は次のとおりです。
<ペットシーツのサイズの目安>
・レギュラー:超小型犬~小型犬向け
・ワイド:小型犬~中型犬向け
・スーパーワイド:中型犬~大型犬向け
ワンちゃんはトイレをする場所を定めるために、くるくると回る習性があるため、ペットシーツを敷いた上で回れる大きさのものを選びましょう。
ただし、まだトイレのしつけが終わっていないワンちゃんの場合、体とペットシーツのサイズが合っていても、ペットシーツの外に粗相をしてしまう可能性があります。粗相を防ぐためにも、しつけが終わるまでは少し大きめのペットシーツを選んでおくと安心です。
また、子犬の場合は排泄の回数が多く、排泄量は少ないため、小さめのペットシーツを複数枚敷いておき、汚れたものだけ変えていくという方法もあります。
ワンちゃんのペットシーツを選ぶ際には、おしっこの吸収回数も重要なポイントです。商品のパッケージに、何回分のおしっこを吸収できるかの目安が記載されているので参考にしてください。
おしっこ1回分など吸収回数の少ないものは、こまめに交換する必要はあるものの、1枚あたりの価格を安く抑えられる傾向があります。一方、吸収回数の多いものは、長時間留守にする場合などペットシーツをこまめに交換できないときでも安心です。なお、吸収回数の多いペットシーツは、少ないものに比べて厚手のものが多く見られます。
ペットシーツによっては、香料がついているものもあります。香りつきのペットシーツは、よい香りでおしっこのニオイを軽減してくれる一方、ニオイに敏感なワンちゃんの場合は香りが気になってストレスを感じたり、トイレを使わなくなったりする場合もあります。ニオイに敏感なワンちゃんの場合には、無香料タイプのペットシーツを選ぶとよいでしょう。
ワンちゃんの排泄後のニオイが気になる場合には、ペットシーツをこまめに取り替えたり、消臭力のあるペットシーツを使ったりすることで対策できます。
なお、ペットシーツには水分を吸収する、ポリマーという素材が使用されています。ポリマーは水分だけではなく、ニオイを吸着する性質があるため、吸収回数の多いペットシーツを選ぶのもニオイ対策になるでしょう。
ペットとオーナーさんのより幸せな暮らしを目指す、ペット用品ブランド「キミおもい」。「オーナーさんの使いやすさだけではなく、ワンちゃん、ネコちゃんにとってもよりよいものを」という考えのもとに商品開発を行っており、動物行動学の知見とオーナーさんの視点から研究が重ねられています。
ここでは、ワンちゃん用のペットシーツ「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」の特長をご紹介しましょう。
「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」は、吸収力が高いのが特長のひとつ。レギュラーサイズなら、小型犬3回分のおしっこ(約90cc)を吸収できます。
また、吸収体エンボスが広範囲でおしっこを吸収するため、ペットシーツ表面に逆戻りしにくく、排泄後にワンちゃんがおしっこの跡を踏んで足がぬれてしまい、床が汚れるといったトラブルを防ぎます。
「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」は、極小ポリマーがおしっこを瞬間吸収するため、アンモニア臭が広がるのを抑えてくれます。そのため、外出から帰宅した後でもトイレのニオイが気になりにくいです。
「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」は、芝生の香りに含まれるグラスフィール成分を配合しており、ワンちゃんをまるでお外でトイレをしているような気分にしてくれます。
「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」については、下記のページをご覧ください。
キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート
ここで、4歳のミニチュアダックスフンドの女の子と暮らす筆者が、実際に「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」を使ってみました。愛犬が気に入ってくれるかどうか、気になる吸収力や消臭力など、オーナーの目線から使い心地を徹底レポートします。
筆者の愛犬、ミニチュアダックスの女の子(4歳)
ペットシーツ選びは、ワンちゃんの使い心地の良さだけではなく、取り替えやすさやニオイ残り、おしっこの逆戻りがないかなど、いっしょに暮らすオーナーさんにとっての扱いやすさも重要です。
まずは、気になる3つのポイントを使用前にチェックしてみました。
ペットシーツは意外とかさばり、収納のしやすさに影響するため、厚みは気になるポイントのひとつです。
これまで使ってきたペットシーツは吸収回数の多いものでしたが、その分厚みがありました。ペットシーツを折りたたんだ状態で比べてみると、「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」はこれまで使ってきたものの半分程の厚みで、薄さに驚きました。商品のパッケージもコンパクトです。
薄くてもレギュラーサイズで小型犬のおしっこを3回分も吸収できるのは、水分を吸収するポリマーなどが十分に入っているからでしょう。シーツ表面に施されたエンボス加工(凸凹のある加工)によって、おしっこを吸収するポリマーがギュッと圧縮されている印象で、薄さの割にしっかりしています。
これまで使ってきたペットシーツは、表面には特に加工などはされていないようで、ふわふわした手ざわりでした。「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」は、エンボス加工によって少しでこぼこした手ざわりですが、でこぼこしているということは、表面積は見た目よりも大きいということ。薄くてもしっかり吸収してくれそうです。
グラスフィール成分は人間にはわからないだろうとは思いつつ、ニオイをチェック。
これまで使っていたペットシーツは、かすかにビニールのような化学的なニオイがしましたが、「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」はほぼ無臭で、わずかに木や綿のようなニオイを感じました。
使用前チェックにより、これまで使っていたペットシーツとの違いがいろいろとあることがわかりました。いよいよ、実際に愛犬に使い心地をチェックしてもらいます。
トイレトレーに「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」を装着すると、愛犬は、いつものペットシーツとは違うと気がついたのか、ニオイを嗅ぎまわっていました。また、普段よりしっぽの振り幅が大きい様子。グラスフィール成分の影響もあるのでしょうか。
我が家にお迎えしてから4年間、ずっと同じペットシーツを使ってきたため、違うペットシーツでも、ちゃんとトイレをしてくれるのか心配です。ところが、ひとしきりニオイをチェックした後、何の問題もなく排泄してくれました。
愛犬のおしっこ後、吸収性をチェック。吸収体エンボスが広範囲でおしっこを吸収するため、これまで使っていたペットシーツよりも比較的おしっこが広がって吸収されている印象を受けました。ですが、おしっこ吸収後のペットシーツの表面はサラッとしており、愛犬の足ぬれもありません。我が家の愛犬は、ペットシーツの中央ではなく隅におしっこをする癖があるのですが、トレーまわりも汚れていませんでした。
愛犬がペットシーツの隅におしっこをしてもはみ出ることなく、トレーまわりも汚れなかった。
また、この癖のせいで、以前はペットシーツからおしっこがはみ出てしまうこともありましたが、「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」は、シーツの余白部分におしっこがはみ出ることがありませんでした。しっかりおしっこを吸収しているので、交換時におしっこが手について汚れるということもなし。サッと快適に捨てることができました。
さらに、複数回おしっこをしてもちゃんと吸収できるか確認したところ、3回分しっかり吸収できました。これなら、お留守番でこまめにシーツを交換できないときでも安心です。
ワンちゃんのおしっこの色は、健康であるかどうかを確認するチェックポイントのひとつです。毎朝、愛犬のおしっこの色をチェックしているオーナーさんも多いのではないでしょうか。
「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」はペットシーツが白色のため、おしっこの色がひと目でわかりやすかったです。
ワンちゃんと暮らしていると、トイレのニオイが気になるもの。これまでも消臭力のあるペットシーツを使ってきましたが、「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」のほうが、時間が経ってからのニオイをより抑えられていると感じました。朝、ペットシーツを替えた後、夜まで交換せずにそのまま置いてみましたが、それでもニオイは気になりません。愛犬に長時間お留守番してもらうときでも、ニオイが気にならずに過ごせそうです。
ここからは、実際に「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」を使用した、ユーザーの方から寄せられた声をご紹介します。
※レビューコメントは、「キミおもい」のブランドページ(https://www.elleair.jp/kimiomoi/dog/)より引用しております。
※レビュー内容は商品をご利用いただいているお客様個人の感想です。
※コメントは一部抜粋しております。
「吸収力と消臭力がペットシーツの中でも特に優れている商品だと実感しました。おしっこ後に、手足について床などが汚れることもなく、犬・猫・人みんな快適に過ごせています。グラスフィール成分配合により、芝生上を感じられる発想にも感動しました!これこそ『キミおもい』だと思いました。」(fgllcjsさん)
「キミおもいのたっぷり吸収 パワフル消臭シートは、これまで使用してきたペットシーツの中でも、特に優れている商品だと思います。おしっこの後でも、愛犬の手足におしっこがつくこともなく、愛犬も私も快適に過ごせます。このようなペットシーツはなかなかないので、大容量パックを購入し、使い続けようと思います。」(ぱんこさん)
「薄くて初めは不安になりましたが、そんな心配はいりませんでした!うちの子は、朝起きてすぐのおしっこが一番濃く、ニオイも強いのですが、この商品はしっかりニオイをブロックしてくれました。時間が経ってもニオイが気になることはなかったです。サッと吸収してくれるので跳ね返りも軽減されていました。」(□□さん)
「おしっこのニオイがしないのに驚きました。おしっこをした後に愛犬の足の裏につき、おしっこつきの足跡が気になっていましたが、このシーツは吸収がよくて、それがなくなりました!!プチストレスだったので大変うれしいです。ペットシーツの上できちんとおしっこをするようになり、すごくおすすめです!!」(ノアエナさん)
「普段はコスパ重視で安いペットシーツを使用しているため、使ってすぐに違いがわかりました。まず、おしっこをしてすぐでもまったくニオイがせずに驚きました!そして、吸収力がよいので愛犬の足が汚れず、ペットシーツのまわりを拭く作業もなくなりました。」(あずずさん)
ペットシーツは、毎日必ず使用するものです。愛犬が気持ち良く排泄できるかだけでなく、オーナーさんにとっても、消臭力や交換のしやすさ、収納時や捨てるときのかさばり具合といった、使いやすさも気になるポイントではないでしょうか。
その点、「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」は、しっかりおしっこを吸収してくれるのに薄くて収納しやすく、捨てる際にもあまり手を汚さずにサッと片付けられると感じました。
ワンちゃんもオーナーさんも気持ちよく使える「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」。ぜひ、その使い心地を愛犬といっしょに確認してみてください。
ワンちゃんのペットシーツを選ぶ際には、シーツのサイズ、吸収回数、香りの有無が主なチェックポイントです。一般的に、ペットシーツはレギュラー、ワイド、スーパーワイドの3つのサイズがあります。
なお、香りつきのペットシーツはワンちゃんのストレスにつながる可能性もあるため、ニオイに敏感なワンちゃんの場合は無香料タイプを選ぶのがよいでしょう。おしっこのニオイが気になる場合は、消臭力のあるペットシーツを選ぶのも一案です。
「キミおもい」は、ペットとオーナーさんのより幸せな暮らしを目指して誕生したペット用品ブランドです。オーナーさんの使いやすさだけではなく、ワンちゃん、ネコちゃんにとってもよりよいものをという考え方で商品開発を行っており、動物行動学の知見とオーナーさんの視点から研究を重ねています。
「キミおもい たっぷり吸収 パワフル消臭シート」の特長は、レギュラーサイズで小型犬のおしっこ3回分という、吸収力の高さ。おしっこが逆戻りしづらく、ワンちゃんの足裏がぬれて床が汚れるお悩みも軽減します。極小ポリマーがおしっこを瞬間吸収し、気になるニオイもしっかり消臭してくれるのも特長のひとつです。
また、芝生の香りに含まれる成分を配合しており、ワンちゃんをまるでお外でトイレをしているような気分にしてくれます。
画像提供/PIXTA
・犬のトイレのしつけ方とは?粗相を防ぐポイントや必要なグッズを解説
・犬のおしっこの回数の目安は?量や色などのチェックポイントも解説
・犬のうんちの回数は?1日の目安や回数が増減する原因を解説
・「エリエールPet キミおもい®」を共同研究 古坂大魔王さんが北里大学を訪問