記事公開:2023.9.15
食事をする前や後に、ダイニングテーブルをキレイに拭き上げると気持ちが良いものです。ですが、せっかくテーブルを拭いても、拭き方によっては、かえって汚れや雑菌を広げてしまうことも…。
そこで本記事では、テーブルを清潔に保つために知っておきたい、正しいテーブルの拭き方をご紹介します。
家族みんなが、さまざまな用途で使うリビングやダイニングのテーブル。一見キレイに見えても、実は目に見えない汚れや雑菌がたくさん存在しています。
テーブルに汚れや雑菌が増えてしまう、主な理由を3つご紹介します。
外出から帰ってきた後、無意識にスマートフォンやバッグをテーブルに置いて、一休みしていませんか?こうした手荷物には、出先であちこちさわった手の雑菌が、たくさん付着しています。そのままテーブルに置くのは、雑菌をテーブルに移してしまうようなもの。きちんと除菌してから置くか、食事をするテーブルにはスマートフォンやバッグを置かないよう、心がけましょう。
リビングやダイニングのテーブルは、食事のためだけでなく、家族団らんの場としても使われます。テーブルを囲んで家族の会話が弾むのは良いことですが、会話をすると飛沫が飛びがち。こうして、飛沫に含まれるウイルスや雑菌がテーブルに付着してしまいます。
テーブルに付いた食べこぼしをそのままにしておくと、それをエサにして雑菌が繁殖してしまいます。食べこぼしを取り除くだけでなく、食べこぼしがあった場所をしっかり拭いて除菌しましょう。
目に見えない汚れや雑菌の付いたテーブルは、こまめに拭いてキレイにしたいもの。ですが、間違った拭き方をすると、反対に雑菌を塗り広げてしまうことがあります。
ここでは、よくある間違ったテーブルの拭き方と、正しい拭き方をご紹介します。
食事の前と後に、テーブルを水拭きする習慣がある方も多いはず。ですが、テーブルの水拭きは実はNG。ぬれた台ふきんでテーブルを拭くと、テーブルに付着している雑菌を台ふきんが吸着し、そのまま動かすたびに雑菌を塗り広げてしまうのです。
また、台ふきんを水洗いしただけでは、雑菌を落としきることはできません。そのため、食事後に使用した台ふきんを水でもみ洗いして室内干ししても、時間の経過とともに、台ふきんに残った雑菌が猛烈なスピードで増殖してしまいます。夜、水洗いして干しておいた台ふきんを朝に使うことは、雑菌をテーブルの上に塗り広げているのと同じ、といってもいいでしょう。
ひと昔前は、たたんだ台ふきんを手のひらでぐっと押さえて、力を込めてテーブルを拭き上げるやり方が一般的でした。特に汚れている所は、台ふきんを何度も往復させてゴシゴシ拭いたり、ぐるぐると回転させながら拭いたりしていたのではないでしょうか。ですが、現在では雑菌を広げてしまうため、良くない拭き方とされています。
テーブルを拭くときは、力を入れる必要はなく、動かす方向を変えずに直線的に拭きましょう。一度拭き取った汚れを置き去りにせず、テーブルの外まで連れていくようなイメージで拭き上げるのがポイント。具体的には、「一方向拭き」と「コの字拭き」がおすすめです。
・一方向拭き
一方向拭きは、片側から反対側へと、往復させず一方向に動かす方法です。最後は、天板の側面と裏面をつかむようにして、テーブルのヘリを拭き上げてください。
・コの字拭き
コの字拭きは、片側から反対側まで一直線に拭いたら、手を離すことなく下に動かし、再び反対側へと動かす方法です。一筆書きを描くようにテーブルを拭き上げます。
布製の台ふきんは、都度洗うことで何度も使用できるのが利点ですが、除菌などきちんと管理をしないと雑菌の温床となってしまう可能性があります。そこで、ダイニングテーブルの汚れや雑菌が気になる方におすすめしたいのが、サッと使えてテーブルを清潔に保てる「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」です。
1日に何度も拭くことがあるテーブルだからこそ、1度に使うシートの枚数は抑えたいもの。「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」は、200×300mmの超大判サイズ。また、超厚手なのでよれにくくて破れにくく、1枚あればテーブル全体を十分に拭ききることができます。
「エリエール 除菌できるアルコールタオル」シリーズ共通の99.99%という除菌性能に加えて、抗菌効果が48時間持続※ 。また、抗菌成分が悪臭の原因となる菌の増殖を抑制して、嫌なニオイも防ぐことができます。
※すべての菌を除菌・抗菌できるわけではありません。
「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」については、下記のページをご覧ください。
エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX | 除菌できるシリーズ
「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」は、テーブルはもちろん椅子やシンク台など、キッチンまわりの除菌・抗菌に使えるアルコールタオルです。
ここからは、実際に「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」を使った、ユーザーの方から寄せられた声をご紹介します。
※レビューはエリエールブランド(https://www.elleair.jp/)より引用しております。
※レビュー内容は商品をご利用いただいているお客様個人の感想です。
※コメントは一部抜粋しております。
思った以上に厚みがあって大きいです。テーブルを拭いただけではまだまだ使えるので、子どもが汚した椅子やコンロまわりの汚れまで拭いています。抗菌防臭効果が48時間もあって除菌もできるので、ふきんで拭くよりも清潔でいいですね。(チッチさん)
取り出したときに、しっかりとアルコールのニオイがして、除菌できる安心感がありました。大きくて厚みがあり、破れる心配もありません。中でも一番うれしいのは、水分がしっかりと含まれていて乾かないこと!拭き上がりもサラッとしてベタつきません。(ペコポコさん)
大判で厚手。面もフラットではないので、汚れをしっかりキャッチしてくれます。テーブルを拭き終わった後に、コンロまわりや油ハネが気になる壁を拭いても、サッと落ちて汚れ戻りなし。そして全然ヘタりません。冷蔵庫内のお掃除も一枚でできちゃうので、衛生面が気になる今の時期は特にありがたいですね。(どらこさん)
揚げ物が食卓に並んだ食事後のテーブルに使いましたが、サッパリしました。大きさも厚さも十分で、テーブルを拭いた後もまだまだ使えるので、IHコンロなども拭けます。今までは、キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹きかけて使っていましたが、2~3枚必要で、キッチンペーパーもすぐになくなっていました。今後は、1枚で済むこちらの商品を使いたいと思います。(はなよりさん)
毎日の生活の中で、さまざまな役割を果たすテーブルには、汚れや雑菌がいっぱい。テーブルのキレイを保つには、正しい拭き方で汚れを落として、きちんと除菌をする必要があります。「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」は、除菌・抗菌・防臭の機能を備えた、食卓テーブル除菌用のアルコールタオル。食卓を気持ちよく、より安心して使うために、ぜひご活用ください!
テーブルに雑菌がたくさんいる理由は、「テーブルに置いたスマートフォンなどからテーブルに雑菌が移ってしまうこと」「会話時の飛沫に含まれた雑菌がテーブルに付着すること」「食べこぼしなどをエサにして雑菌が繁殖してしまうこと」の3つが主な原因です。
正しいテーブルの拭き方は、「水拭きをしない」「動かす方向を変えずに直線的に拭く」の2点がポイントです。テーブルを拭くときは「一方向拭き」や「コの字拭き」など、一度拭き取った汚れを置き去りにせず、テーブルの外まで連れていくようなイメージで拭き上げます。
「エリエール 除菌できるアルコールタオル 食卓テーブル用 EX」は、食卓テーブル専用に開発されたアルコールタオルです。テーブル、椅子、キッチンまわりまで、1枚で丸ごと除菌できる超大判・超厚手シートが特長。除菌・抗菌・防臭機能のトリプル処方で、ニオイの元となる汚れを除去して、48時間菌の増殖を防ぎます。
画像提供/PIXTA
家庭でできる食中毒対策!夏の食中毒予防3原則と6つのポイントをご紹介
除菌シートが大活躍!キャンプに役立つウエットティシュー活用術
ウエットティシューラインナップ表
サッとひと拭き!を暮らしの隅々に
新しい生活様式を実践しよう〜おうち時間編〜