「生理中にパートナーの男性にしてもらいたいことは?」のアンケートにてお相手の男性に求める対応、気遣いについて様々な声が届きましたのでご紹介します。
生理中の体と心はデリケートなもの。
けれど、そんな不安定な状態を口にするのはむずかしいですね。
まして、パートナーの男性を前にしたとき、
なかなか本音を伝えられない人が多いのでは?
そこで、ここでは実際に生理のときに
パートナーの男性にしてもらいたいことをアンケート調査!
アンケートは、プレママやママが参加するGOO.Nのコミュニティサイト
「GOO.N MOM(グーン マム)コミュニティ」内にて実施。
心の声が届きました。
総数260人による調査の結果、1位は「赤ちゃんの面倒を見てほしい」が53.5%と圧倒的な数字。生理中で不安定な中でもコントロールの効かない赤ちゃんと一日中向き合っている女性の辛さが伝わってくる結果に。
2位は「いつもより家事を手伝ってほしい」で17.7%。体のだるさや不調で動けない日もありますね。怠けているわけじゃないので、理解して手助けしてほしいという本音が聞けました。
2位と並ぶ答えだったのが、3位の「とにかくほっといてほしい」16.2%。生理中のイライラで彼との関係を壊したくない、そんな気持ちが表れた結果でした。
他に「マッサージしてほしい」4.2%、「やさしい言葉をかけてほしい」3.8%など、彼へ癒しを求める声も多くありました。
※GOO.N MOM(グーン マム)コミュニティ260名の現役ママ、
妊娠中のプレママを対象としたアンケート結果
実施期間:2017年4月4日~4月12日
生理のときはお腹が痛くなるタイプなので動きたくありません。赤ちゃんをお風呂に入れてほしいです。料理は無理でも他にできることはやってほしいです。
ウォンバッドさん(30代)
体がだるくても子供はとにかく動き回ってじっとしていません。私がトイレに行くときまで付いて来たがるので、見てもらえると助かります。
かろりーなさん(30代)
生理中のイライラを赤ちゃんにぶつけてしまうと悲しいので、ママがダメなときはパパがたっぷり遊んであげてほしいです。休日なら一緒に公園に行くなどして私が一人になれる時間を作ってくれると助かります。
あやせっちさん(30代)
生理痛がひどく体を動かすのが苦痛なので、洗濯や夕飯の皿洗いとか立ち仕事は手伝ってほしいです!
ともちょままさん(20代)
生理中は体がだるくなり、腰痛や腹痛も起こるときがあります。力作業をすると出血量が一時的に増えるようなので、子供を抱いたりお風呂に入れてほしいです。ちょっとした家事の手伝いやさりげない気遣いをしてもらえると嬉しいです。
めぐりんさん(30代)
頭痛や腹痛など体調が悪くて、だるさと眠気もあるのでとにかく黙っていてほしいです。
ナガリーさん(30代)
彼にはいつも助けられていますが、生理中はイライラして二人の間もピリピリしやすいので、この時期だけはすべてにおいて私のペースに任せてほしい。
めんこさん(30代)