記事公開:2022.12.01
生理期間中、ナプキンの持ち運び方に悩まされる方も多いでしょう。生理だからといって過度に恥ずかしがる必要はありませんが、できればナプキンだとバレないように携帯したい場面もあるはず。
そこで今回は、ナプキンをさりげなく持ち運ぶ方法や、コンパクトなタイプやナチュラルなデザインなど、外出時の携帯におすすめのナプキンをご紹介します。
エリスは生理用を持ち歩く方法について、Twitterで皆さんにアンケートをとりました。その結果はこちら!
Q.生理用品を何に入れて持ち歩いていますか?
※大王製紙 Twitterアンケートより 回答数443名
結果は、ポーチ派が75.4%で圧倒的多数。鞄のポケット派が19.6%で、ほかにもポケット付きハンドタオルなどを使う方もいるようです。
ナプキンだけでなくリップやコームなどの身だしなみ用品も入れて自然に持ち運べるポーチは、特に学校や職場などで使用する方が多いようです。また、外出先では鞄を持ってトイレに行くことも多いため、個室でさっと取り出しやすいようにしている方もいるようですね。
外出時に携帯するナプキンは、コンパクトで持ち運びやすく、一見して生理用品だとわかりにくいデザインのものが人気です。ここでは、持ち運びするときにおすすめの3種類のナプキンをご紹介します。
「エリス コンパクトガード」は、一目見ただけでは生理用品とわかりにくいデザインと、すっきりと携帯できる薄さを兼ね備えたナプキンです。
ナプキンのサイズによって異なる素材感のデザインを採用し、ポーチやポケットに入れて持ち運んだときに生理用品と気づかれにくく、サイズを選びやすいところが魅力です。
薄型でも普通のナプキンと比べ2倍*吸収力で、昼用は5時間、夜用は8時間、しっかりと快適さをキープできます。
※当社「エリス 新・素肌感 ふつう~多い日の昼用 羽つき」との比較
このナプキンを実際に使った方からは、次のような感想が寄せられています。
「薄くてかさばらないのでとても良いです。突然ナプキンが必要になったときでも、コンビニなどで買えて助かります」
「トイレに行くタイミングでロッカーに取りに行けないときなど、ポケットに入れておきたいナプキンです。ポケットに入っているのがわからない薄さで安心できます」
※大王製紙「エリス コンパクトガード<みんなのレビュー>」より
https://www.elleair.jp/elis/compact-guard/
「エリス コンパクトガード」については、下記のページをご覧ください。
エリス コンパクトガード
生理用品はシンプルなデザインのものを使いたいという方には、「エリス 素肌のきもち超スリム シンプルデザイン」がおすすめです。
パッケージ、個包装ともにシンプルなデザインと落ち着いたカラーが特徴的で、従来の生理用品にありがちな派手さやかわいらしいデザインが苦手な方でも使いやすくなっています。
高級感のあるシックなブラウンカラーで、パッケージには必要最低限の情報だけが記載されています。裏側はブランドロゴのみで、全体的にシンプルな印象です。
ナプキン一つひとつはしっかりとしたブラウンの不織布で包装されており、中のシートが透けにくい仕様となっています。ポケットやポーチからチラッと見えても、生理用品だとわかりにくいため安心です。
パッケージはミシン目が正面に来るように設計されているため、自宅であれば開封後そのままトイレに置いておくと便利です。
このナプキンを実際に使った方からは、次のような感想が寄せられています。
「ダークブラウンで一見すると生理用品のようには感じませんし、ポーチからチラッと見えても気にならないデザインで素敵です。品質も満足です!こういうナプキンがもっと増えたらいいのにと思います」
「ミシン目に沿って開けるだけで、おしゃれなナプキンボックスになります。生理用品らしくないパッケージで、持ち歩きやすいところも良いです」
「シンプルなデザインで色も落ち着いているので、ズボンの後ろポケットに入れてチラ見えしても恥ずかしくありません。白いナプキンは清潔に見えるけれど案外目立つので、これくらい落ち着いた色だとナチュラルでうれしいです」
※大王製紙「エリス 素肌のきもち超スリムシンプルデザイン<みんなのレビュー>」より
https://www.elleair.jp/elis/suhadanokimochi/simpledesign/
「エリス 素肌のきもち超スリム シンプルデザイン」については、下記のページをご覧ください。
エリス 素肌のきもち超スリム シンプルデザイン
普段使いするナプキンは、ナチュラルな質感のものを選びたいという方もいるでしょう。「エリス 素肌のきもち ふんわりタイプナチュラルシリーズ」は、紙やオーガニックコットンを使用した、環境にも肌にもやさしい生理用品です。ナプキンでもサステナブルなライフスタイルを実践したい方にもおすすすめです。
ナチュラルな色味の紙包装は、シンプルなデザインが魅力。インテリアにもなじみやすいため、自宅で使う場合はそのままトイレに置いても空間になじみやすいのがうれしいですね。
パッケージは、開封後はそのままサニタリーボックスとして使うこともできます。生理用品やサニタリーボックスを置くスペースが限られる場合にも重宝しそうです。
「エリス 素肌のきもち ふんわりタイプナチュラルシリーズ」については、下記のページをご覧ください。
エリス 素肌のきもち ふんわりタイプナチュラルシリーズ
生理用品を保管したり持ち歩いたりするために、知っておきたいポイントがあります。外出先でトイレを借りるときのマナーと併せて解説します。
デリケートゾーンにふれるナプキンは、持ち運ぶときも清潔さを損なわないようにする必要があります。清潔なポーチに入れて、汚れやホコリの侵入を防ぎましょう。ナプキンだけでなく、鎮痛剤など、生理中に必要なアイテムをまとめて入れた専用のポーチを用意しているという方も多いようです。
自宅で生理用品を保管する際は、ホコリや虫などが入らないように衛生的に保管します。ナプキンはパッケージに入れたままトイレの収納棚の引き出しや蓋付きのボックス・かごなどに入れておき、種類別に取り出しやすく分けておくといいでしょう。
生理用品や保管用のボックスが部屋やトイレの中で目立ってしまいそうな場合は、インテリアとして飾りながら収納もできるおしゃれなケースなどを検討してみてはいかがでしょうか。
生理中に外出先でトイレを借りたいときや防災時の備えとなるのが「サニタリーバッグ」です。中身が透けず、におい漏れも防げるジッパー付きの袋なので、安心して使用済みナプキンを入れて持ち帰ることができ、マナー的にも安心です。サニタリーバッグとはわかりにくいアイテムが多いため、バッグの中でも邪魔になりにくく、常備しておきたいもののひとつです。
生理用品はさまざまな機能性やデザインのものがありますが、コンパクトでありながら吸収力に優れ、さらにはデザインや持ち運びやすさにも配慮されたナプキンなら、学校や職場、外出先でも気軽に携帯しやすいですね。
生理用品を入れるポーチも、使いやすくてお気に入りのデザインのものを用意すれば、気負わずに持ち運ぶことができるでしょう。生理期間を少しでも快適に過ごせるよう、使うナプキンの種類や携帯方法を見直してみてください。
画像提供/PIXTA