この製品は食品のように法律や法令で使用期限は定められてはいません。未開封の状態で高温・直射日光があたらない場所に保管した場合は目安として3年はお使いいただけます。また、3年を経過したからと言って、使用できなくなるのでは無く、吸収剤(ポリマー)の変色やずれ止めテープ、ギャザーの糸ゴムなどをご確認いただき、劣化が見られない場合は3年を過ぎてもお使いいただけます。
・生理用ナプキンや吸水ケア品の裏面に粘着剤(糊)を使用しています。この糊は温まると柔らかくなり、冷やすと固くなる性質があります。そのため、高温条件で使用した際は糊が柔らかくなり、ショーツに貼りつきやすくなります。
・油分を含むボディ用のクリームやオイル、塗り薬などの成分が糊に触れると、糊の性質が変化し、糊がショーツに残りやすくなる可能性があります。そのため、上記塗り薬等を使用される際は、ショーツの肌側面(糊を貼り付ける面)に付着しないよう注意ください。
・ショーツの生地は、綿やポリエステル、複合素材など様々であり、生地によって接着性に違いがあります。また、日々の使用や洗濯によって繊維の状態や毛羽立ちが変化するため、ショーツに糊が残りやすくなる場合があります。
ショーツに残ってしまった糊の取り方は以下の方法をお試しください。
①できる限り指で糊のみを剥がすように丁寧に取り除いてください。
(指で取れない場合)
②粘着テープ(文具用のテープなど)を使って糊の部分をはがし取る。
粘着テープを新しくしながら何度か繰り返します。
※ショーツの素材によっては、生地を傷める可能性がありますので、粘着テープは糊が付いていない部分にはなるべく触れないようにする等、注意して行ってください。
③冷やして取る。糊が固まることで除去しやすくなります。冷やす方法としては、コールドスプレーや保冷剤を用いて糊が残った部分を十分に冷やし、指でこすりながら取り除いてください。
④水、氷水で布を濡らしながら糊のみを剥がすように指でこすりながら取り除いてください。(お湯では効果が見られる可能性が低い為、お湯ではなく水か氷水を使用してください。)
ナプキンの素材は化学繊維を使用した不織布など、流せない素材で作っていますので、水洗トイレには流せません。(ベビー用紙おむつや大人用おむつと同じです)
パッケージにも表示しています。
ゼリー状のものは尿や洗濯の際の水を含んだ高分子吸水材(ポリマー)というものです。
細かい繊維は吸収体に使用している綿状パルプや不織布の繊維です。いずれの素材も直接肌に触れても心配はありません。
脱水後の洗濯物を振り、できる限り付着したゼリー状のものや繊維を落としてください。
(床に新聞紙などを敷き、その上で振ると、後始末が便利です)
洗濯槽内部に残ったものはティシューペーパーや布などできれいに取り除いてください。くず取りネットの中や排水口も確認してください。
洗濯物は乾燥機を使わずに自然乾燥させた後、衣類をよく振って落したり、残っている付着物は再度ブラシや粘着テープ等で取り除いてください。
商品パッケージには開封しやすいようにミシン目をつけており、完全密封ではありません。保管の際は、湿気の少ない直射日光に当たらない場所に保管してください。
ナプキンの裏についているずれ止めの糊や、ギャザーに使用している伸縮材などは、日時の経過により徐々に劣化してくることもありますのでご注意ください。
個包装の袋は完全密封ではありません。
外出時の持ち運びの際や、トイレ室内などでの保管の際には、不衛生にならないように、また、異物や虫が入らないようにご注意ください。
使用後のナプキンは、経血吸収面を内側にして丸め、個別ラップで包み捨ててください。
ナプキンは衛生面を考慮して、可燃ごみとして処理するのが望ましいと考えられています。
ただし、使用後のナプキンが可燃ごみ、不燃ごみのどちらであるかは自治体(市区町村)によって判断されるため、お手数ですが、お住まいの地域の廃棄物行政担当窓口(清掃事務所、生活環境課など)へおたずねください。
容器包装リサイクル法の対象となるのは、ナプキンの商品を包んでいる外袋パッケージです。(個別ラップはナプキンと一体と考えています)
リサイクルマークに従い、お住まいの自治体の方法に従って処分をお願いします。
「elis(エリス) 朝まで超安心」シリーズは、経血量や使用シーンによって選んでいただけるようラインアップをそろえています。
特に「elis(エリス)クリニクス(量が心配な人用)」は、繰り返し吸収でもスピードが落ちにくいナプキンです。
生理用ナプキンと軽失禁パッドは、外見からはほとんど同じように見えます。
しかし、軽失禁用のパッドは尿の吸収に適した吸収性能を持たせており、生理用のナプキン以上の尿の吸収性を持っています。
生理用品での代用では、尿の量を十分吸収できない、消臭効果がないなどの状態が発生します。
「ナチュラ せき・くしゃみのときのおまもりケア」「ナチュラ 急なときでもちょこっとケア」「ナチュラ 多くても余裕のパワフルケア」をお勧めします。