1. ホーム
  2. キミおもい
  3. Cat - ネコちゃん -
  4. ネコちゃんのツンとした排泄臭の原因は?

キミおもいのネコちゃん用ラインナップは、おしっこ臭とうんち臭の消臭にこだわって開発しています。

トイレのニオイについて

ネコちゃん独特のツンと
した排泄臭の原因は?

ネコちゃんの排尿・排便の
あのツンとした独特のニオイの原因は、
3-メルカプト-3-メチル-1-ブタノール
(3-MMB)
という臭気成分によるものです。

おしっことうんち両⽅に共通する成分3-MMB

おしっこの臭気成分

  • 3-メルカプト-3-メチル-1-ブタノール(3-MMB)

    ネコちゃんの排尿の特徴的なニオイのもととなっている揮発性の⾼い物質。フェロモンの⼀種である「フェリニン」が分解されることで生じる。

    ※「フェリニン」は硫黄を含むアミノ酸の一種。

    おしっこの臭気成分
  • アンモニア

    体内でタンパク質が分解されることで⽣じる有害物質。特有の強い刺激臭がある。

うんちの臭気成分

  • 3-メルカプト-3-メチル-1-ブタノール(3-MMB)
  • メチルメルカプタン

    排泄臭、⽣ゴミ臭の成分の⼀つ。

    ⽟ねぎが腐ったようなニオイと表現される。

  • 硫化水素

    腐った卵に似た特徴的な強い刺激臭。

    うんちの臭気成分

3-MMBの消臭対策がカギ!

あの独特のツンとしたトイレのニオイを消すには、3-MMBの消臭対策が重要。専用の消臭剤を使用し、ニオイを元から除去する⾼い消臭効果が必要です。

ニオイの元(3-MMB)
Cat - ネコちゃん -に戻る
このサイトをシェアする
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。